間々田のじゃがまいたに行ってきました

投稿者:

小山市民なら一度は見ておきたい、毎年5月5日に行われる「間々田のじゃがまいた」に行ってきました!


間々田八幡宮境内を埋め尽くす人の多さにもびっくりでしたが、長さ15mを越える龍頭蛇体の巨大な蛇(ジャ)を担ぎ「ジャーガマイタ、ジャガマイタ」のかけ声とともに、練り歩く姿は迫力満点な感じでした。

間々田のじゃがまいたは、平成31年3月28日に国の重要無形民俗文化財に指定されました。田植えの時期を前に五穀豊穣や疫病退散を祈願するお祭りです。

一番の見せ場でもある「水飲みの儀」では、大きな歓声が上がります!

巨大な蛇にも歓声は上がっていましたが、司会進行の方の名調子に場内が一丸となり、盛り上げ方も最高に楽しめたひと時でした。